【シュラフカバーは必要?】シュラフカバーの機能と選び方

登山道具紹介HOW TO そらのした

シュラフカバー(寝袋カバー)って知っていますか?
今日のブログは【シュラフカバーは必要?】シュラフカバーの機能についてです。

シュラフカバーはどうして必要なの?

シュラフカバーの機能は大きく2つあります。

シュラフの水濡れを防ぐ
シュラフの保温力を上げる

シュラフカバーでシュラフの水濡れを防ぐ

テント泊で経験された方も多いと思いますが、テント内と外との気温差があったり、人の呼気や水を沸かしたりなどの湿気によって、水分が結露し、床に水たまりができるほどテント内が濡れる場合があります。
コップに冷たい水を入れると、結露して外側に水滴がつきますよね。(温かい側に水滴ができます)

テントの中が温かくて外が寒いと、テント内側に水滴(冬は結晶)ができ、それがテントの床やシュラフに落ちて、シュラフがびしょびしょに濡れる場合があります。
特に、ダウンのシュラフは濡れてしまうと保温力が著しく落ちます。
シュラフカバーは、水濡れを防ぎ、シュラフの保温力を保ってくれます。

特に冬のテント泊はシュラフカバーが必需品です。

シュラフカバーでシュラフの保温力を上げる

シュラフカバーをかけることで、保温力がアップします。
シュラフの外側にシュラフカバーを掛けると熱が逃げづらくなるため、シュラフのスペックを上げたような効果が得られます。

保温力アップの効果は冬山のテント泊で嬉しい効果ですね!

シュラフカバーの選び方と注意点

シュラフカバーの選び方ですが、湿気を逃がしやすい材質のものを選びましょう。

湿気を逃がしづらいシュラフカバーは、外からの水の侵入を防いでも、発汗で内部から濡れる場合があります。

価格は張りますが、ゴアテックスなどの透湿性素材のものを選びましょう。
登山で使用するなら、携行品が増えることになりますので、重さや収納サイズも重要ですね.

なお、モンベルなどのスパイラルシリーズ(内部が広がる構造になっています)に使う場合、カバー以上の大きさには広がらなくなりますので、ご注意ください。
またロングタイプのシュラフの場合は、長さも合ったものを選んでくださいね。

シュラフカバーもレンタルしてます

そらのしたではシュラフカバーもレンタルしています。

ゴアテックスシュラフカバーUL
ISUKA/イスカ

夏山の長期縦走や冬山テント泊には絶対必需!
シュラフカバーはシュラフと同じくらい大切です!
そこでやっぱりこのISUKA/イスカのゴアテックスシュラフカバー!!
防水性・透湿性を兼ね備えてるから星空見ながら寝るって時も安心です
ゴア製品は高いから、まずはレンタルでお試しください!

ゴアテックスシュラフカバーUL
ISUKA/イスカ

ぜひシュラフと一緒にレンタルしてみてくださいね。

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました