富士登山で、子供(キッズ)もトレッキングポールは必要?

富士山登山の装備・持ち物

そらのしたコボです!
今日は「富士登山で、子供(キッズ)もトレッキングポールは必要?」についてです!
トレッキングポール

★子供にトレッキングポールは必要?

子供は体重が軽く、大人よりバランス感覚も優れているため、トレッキングポールがなくてもへっちゃらな子も多いです。
でも、あったほうが楽で、疲労や転倒の危険を軽減できるのは、大人も子供も一緒です。
特に、子供は疲労し始めると、急に登る気をなくす傾向があります。
しかも子供は棒が好き(笑)ですし、かっこいいので、一度持たせたら、きっと離しませんよ!
ただし、幼稚園~小学校低学年の子は、ずっと持たせるのはちょっと厳しい場合がありますので、代わりに大人が持つことも想定しておきましょう。

★伸縮式と折りたたみ式トレッキングポール

トレッキングポールは、大きく分けて伸縮式折りたたみ式があります。
折りたたみ式のものは、軽量でコンパクトに収納できるタイプが多いですが、その分調整できる長さが、構造上どうしても限定されます。
伸縮式は、折りたたみ式に比べて、調整できる長さに幅があるものが多く、最低長に調整すれば、極端に重いタイプでなければ、ある程度身長と腕力がある子供であれば使えます。

★富士登山で子供も使えるトレッキングポール

そらのしたのキッズセットは、「富士登山セットKid’s」(ザック・レインウエア(透湿素材)・トレッキングシューズ・防寒着(ダウンジャケット))の4点セットと、防寒着を抜いた「登山セットKid’s」(3点セット)の2つをご用意しています。
どちらのセットもトレッキングポールは含まれていませんが、もし必要な場合は、単品でトレッキングポールを加えていただければと思います。

2020年よりキッズセットにもトレッキングポールを含めた初めての富士山登山セットキッズフルが登場しました。キッズ用のトレッキングポールがセットになった7点セットになっています。

身長が150cm未満のキッズが使う場合のトレッキングポールは、伸縮式(レバーロックタイプ)のタイプからお選びください。
150cm以上くらいあれば、レディース用の折りたたみ式も使えます!

今日は以上です!
ではまた次回!

富士登山用品レンタルページ|【レンタル実績6万件超】そらのした
全国配送型アウトドアギア最大手レンタルショップ「そらのした」の冨士登山専門ページ。レンタル実績は6万件を超えており、自社クリーニング工場で丁寧にメンテナンスされたレンタル品をお届けしています。
そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました