冬キャンプについて【もっとキャンプを楽しもう】


キャンプは夏のイメージがありますが、しっかりと体制を整えておけば、冬でも十分に楽しむ事が出来ます。冬キャンプでは、しっかりと暖をとるために良い機材や用品を揃える事が重要です。そこで今回は、冬キャンプの用品をレンタルするポイントをご紹介します。

冬キャンプとは?~魅力・夏キャンプとの違い~

「冬キャンプなんて寒いから嫌」と思われる方は多いのではないでしょうか。確かに寒いのですが、冬キャンプにはそれ以上の魅力がたくさんあります。
まずは綺麗な星空を見られる事が、1つの魅力です。夏と違い冬の空気はとても澄んでいるため、星がとても綺麗に見えます。。普段はあまり見る事の出来ない星空を見ながら、コーヒーやお酒を楽しむのも1つの楽しみ方ですね。
他にも冬のキャンプの憧れである薪ストーブで、冬ならではの暖の取り方を楽しむ方法もあります。また夏と違い、冬は虫が少ないため虫嫌いな人もキャンプを楽しむ事が出来るのではないでしょうか。キャンプをする人も少ないため、ゆったりとした気持ちでキャンプを満喫する事が出来ます。
冬キャンプはしっかりと暖をとる事が重要になりますので、機材などをレンタルして冬のキャンプを楽しみましょう。

冬キャンプのレンタルのポイント

冬キャンプでは寒さをしのぐ事が必要になるため、暖をとるための良い機材を備えておく事が重要なポイントとなります。暖をとるためには、薪ストーブやカセットガスヒータやホットカーペットなどがとても重宝します。
購入もしくはレンタルでこれらの機材を準備しておきましょう。冬のキャンプは夏のキャンプ程頻繁に行わないため、購入するよりもまずはレンタルから試してみる方が良いかもしれません。施設によっては、カセットガスヒーターやホットカーペットなどのレンタルを行っている所もありますので、確認してみてください。
冬のキャンプでは、寒さをしのぐために良い機材とキャンプ用品をしっかりと備えておく事が、満喫するための重要なポイントとなります。

キャンプ用品のレンタルなら「そらのした」

冬キャンプで注意するポイント

冬キャンプにはいくつか注意しておきたい事があります。
まず冬キャンプの楽しみの1つである薪ストーブですが、使用する際にはしっかりと換気を行わないと一酸化炭素中毒になる可能性があります。使用する際は注意してください。
次に注意が必要なのは、寝袋の選び方です。寝袋には「快適使用温度」や「限界使用温度」が表記されていますが、これは冬の寒さに慣れている人の平均的な温度となります。そのため寝袋を選ぶ際には、それよりも1段階上の寒さに耐える事の出来る寝袋を選ぶ必要があります。
そして最後に、冬のキャンプは夏のキャンプよりも準備する物が多く、またレンタルする必要のある物もあります。忘れ物のないように、早めに準備をしておくようにしましょう。

こちらの記事も併せてチェック
冬キャンプ レンタルのご案内

トップへ戻る