屋久島の観光 【縄文杉トレッキング】

HOW TO そらのした

そらのしたコボです!
前回の記事「屋久島のトレッキングと装備」の反響が大きかったので、今日は屋久島の【縄文杉トレッキング】について、もう少しご紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★屋久島【縄文杉トレッキング】コース概要

所要時間 約8~11時間
距離 約22.0km
標高差:約710m

★屋久島のシンボル「縄文杉」

縄文杉と言えば、やはり屋久島のシンボルですよね!
縄文杉にあこがれて 屋久島を訪れる人が多いと思います。
樹齢はおよそ6300年~7200年と言われています。
※現在のところ、樹齢に関しては諸説があり、年代特定が進められています

周囲が16mを超える縄文杉の荘厳な姿は、 屋久島の数千年の時の流れを感じることができます。

★屋久島 縄文杉トレッキングの特徴

屋久島で、縄文杉を訪れるトレッキングが人気の理由は、縄文杉そのものの素晴らしさはもちろんですが、トレッキングコースとしての難易度の丁度良さにもあります。
丁度良い・・といってもとっても、縄文杉にたどり着くためは、距離約22キロ、往復9~10時間、標高差700mのトレッキングコースが待っています。
想像よりたぶん過酷です。
その過酷さが「努力してたどり着いた」という充実感となります。
本格的な登山をしていない方でも、ある程度の体力があり、しっかりと体調を整えて臨めば、日帰りで行って帰って来られます。
しっかりとした装備を用意し、下調べをしていけば、ガイド無しでも大丈夫な点も人気の理由です。
装備や行動食などをしっかり準備し、体調万全で望みましょう。
縄文杉にたどり着いた時の感動は、きっと忘れられないのもとなるでしょう。
では、また次回!

登山用品特集ページはこちら

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました