富士山は子供でも登れるの?【家族で登る富士登山】


そらのしたコボです!

今日は、お客様からよくいただく質問「富士山は子供でも登れるの?」
について、お答え致します。

富士山頂からご来光

★富士山に子供と登る

富士山は、ご存じの通り日本一の高さを誇る山ですが、登山が日本一難しいというわけではありませんので、子供でも挑戦することは充分可能なのですが、気を付ける点としては、「自分の体調や疲労を伝えられる」年齢であることです。
高山病、怪我や痛み、疲労の度合いなど、お子さん自身が自分で伝えられる年齢が望ましいです。
また、お父さんやお母さん、または引率者の方が「絶対に登頂する」と意気込まないことです。
子供に限らず大人もなのですが、体調が悪い、体力的に厳しくなっている、と判断したら、富士山登頂をあきらめ、ハイキングや五合目の観光などに切り替えるつもりでいることが重要だと思います。

★子供の富士登山の装備

富士山で私達がよく目にする光景ですが、お父さんとお母さんは一流メーカーの登山用品でバリバリに全身コーディネートしているのに、連れているお子さんは、普通のスニーカーやアマガッパで登っている光景です。
確かに、登山用品は高価なので、すぐに成長してしまう子供用の登山用品は、購入が難しいという気持ち、よくわかります。
でも、危険や疲労、怪我を極力回避するために、やはりお子さんにもしっかりした富士登山の装備を、ぜひ持ってほしいと思います。
子供だってしっかりした登山用品で登ったら、安全で快適だし、楽しさやモチベーション、後々の富士登山の思い出や印象、写真写りだって、絶対に変わってきますよ!
kid

そらのしたでは、子供用の富士登山用品のレンタルが豊富!
これなら、子供の成長に合わせて毎年しっかりとした富士登山の装備が揃います!
大人顔負けのキッズの富士登山セットもご用意していますよ!

では、今日はここまでです
また次回!

富士登山用品のレンタルなら「そらのした」

トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る