冬靴・アイゼンセット レンタルご利用レポート(燕岳)


【ご利用品】 冬靴・アイゼンセット
【ご利用日】 2015年5月
【感想】 先日は、レンタルさせていただき、本当に楽しい登山ができました。ありがとうございました。

燕岳IMG01370

【お店より】

メッセージは一言だけなんですが、お送りいただいてありがとうございます!!場所すら記載されておりませんでしたが・・・山やってるなら当然分かるでしょ?、って事ですね汗
燕岳ですね!良かった、分かりやすい場所で!
これで山当てクイズみたいにしないで下さいね汗
写っている槍ヶ岳から、さぁどこで撮ったでしょうか?みたいに送られてきたらずっと気になって眠れなくなります。

さて、それはさておき。雪山デビューだったでしょうか??
燕岳は雪山デビューに最適な場所ですよね。ただ、今年は非常に雪が少なくて、せっかく雪山を楽しみに行ったのに拍子抜けだったかもしれません。私もGWに行った雪山は雪がなさ過ぎて逆にコース取り難しくて大変でした(GWレポートがまだ書けてない汗)。とにかく今年はどこもかしこも異常な雪の少なさでした。

ここで蛇足的に燕岳の紹介を書くと、槍ヶ岳を眺めるのに最高の場所です。肩の小屋として燕山荘という山小屋があり、ここも特に人気の山小屋でリピーターでいつも溢れております。
もちろん夏も含めていつ行っても良い山であり、「百名山に入れたい山」のアンケートを取れば間違いなく燕岳が多く声が挙がるでしょう。その中でも特におススメしたいのが冬季シーズンです。合戦尾根からのアプローチは危険箇所が少なく、初心者でも行きやすいコースです。初心者でも行きやすいコースだけれども北アルプスの雪山を眺められる景色は本当に醍醐味です。
とはいえ、初心者だけで行って良い山ではありません。今年も遭難があったように、やはり北アルプス。簡単に荒れますし、荒れればとても太刀打ちできない状況に陥ります。必ず雪山経験者と入山するようにして下さい。

写真で見ると素晴らしい天気に恵まれたようで、とてもステキな山行になったのではないでしょうか。きっと絶景が待っていたんだろうと思います。良いですね~。羨ましいですねぇ~。
私は厳冬期に林道歩いて中房温泉入って、燕登って、また中房温泉入って、帰るというプランをやりたいとずっと胸の内に秘めております。

富士登山・登山・キャンプ・フェス・アウトドアギアのレンタルならそらのした

トップへ戻る