富士山の山小屋 【富士登山で山小屋は予約した方がいいの?】

富士山登山の初心者向け基本情報HOW TO そらのした

そらのしたコボです!
いよいよ富士登山の山小屋さんの宿泊予約開始が迫ってきました!
今日は「富士山の山小屋 【富士登山で山小屋は予約した方がいいの?】」にお答えします!

20150518_121524

★富士山の山小屋は、基本的に予約が必要

富士山の山小屋は、基本的に予約が必要です。
宿泊予約を入れていないと、すでに満員の場合、遭難や災害、命に関わるような場合などの緊急時以外、泊めてくれないと思ったほうが良いです。
これは、一組でも受け入れてしまうと、あとから次から次へとキリがなくなってしまうので、山小屋としても、仕方なく断らざるを得ないのです。
山小屋泊で富士登山の計画を立てたら、まず予約をしましょう。
宿泊ではなく、飛び込みで仮眠ができる山小屋もありますので、疲労してしまった場合は、聞いてみると良いでしょう。

★山小屋の予約はいつからできる?

早いところは4月1から予約を受け付けています。
人気のあるルートの8合目付近の山小屋は、4月1日の予約開始時点で、8月の週末はすぐ埋まってしまったりします。
土日の富士登山を計画するのであれば、3月中に計画を立て、4月1日に予約を入れたほうが良いかもしれません。

★富士山の山小屋は24時間営業?

深夜も営業している山小屋もあれば、夜から未明までは閉店していたり、営業時間が曜日や時期によって多少違う場合もあります。
食事や飲み物を山小屋で調達しようと計画していて、営業していないと大変ですので、夜~深夜に行動する予定の場合は、食事・行動食・飲み物は用意しましょう。

今日はここまです。
次回は【富士山の山小屋】情報の続編をお送りします!

富士登山用品特集はこちら

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました