富士山でテント泊の登山は可能?

富士山登山の初心者向け基本情報HOW TO そらのした

そらのしたコボです!
今日のHowToそらのしたは、こちらもお客様からよくいただく質問「富士山でテント泊の登山は可能?」にお答えいたします。

★富士山では基本的にテントは張れません

富士山は、富士箱根伊豆国立公園内にあります。
国立公園内は、自然公園法の規制対象となっており、基本的にキャンプ場・テント場・野営場などの許可区域以外の場所でのテント泊は禁止です。
したがって、富士山では、残念ながら以下に挙げるほんの一部の場所を除いて、テント泊はできません。

★富士山でテントを張れる場所

富士山では、山梨県側の富士吉田ルートでしたら、富士スバルライン五合目から、20~30分ほど登山道を歩いたところにある五合目佐藤小屋に、有料のテント場があります。
もちろんスペースに限りがありますので、テント泊の計画時には、必ず事前に確認の連絡をしましょう。

・富士吉田ルート五合目佐藤小屋
山梨県吉田口富士山五合目
TEL.0555-22-1945

静岡県側は、五合目より上の登山道に、テントを張れる場所はありません。
富士宮側から向かう富士山スカイライン沿いになりますが、表富士グリーンキャンプ場にテント場(有料)があります。
富士登山の前後にキャンプを計画するのであれば、利用可能かと思います。

・表富士グリーンキャンプ場
〒418-0011 静岡県富士宮市粟倉2745
TEL.0555-30-4580

今日はここまでです。
では、また次回!

その他富士山登山の情報は下記にまとめています。

【富士山登山初心者必見】富士山登山に役立つ情報すべて載せてます!
・富士登山の最適な時期がわかる ・富士登山のルートが分かる ・各ルートのアクセスが分かる ・富士登山の一日のスケジュール感が分かる ・高山病についての理解と対策が分かる ・富士登山の持ち物・服装が分かる ・事前の準備・練習方法が...
そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました