山用 スキー用 サングラス・ゴーグルの選び方

HOW TO そらのした

こんにちは!
そらのしたコボです!
今日のHowToそらのしたは「山用 スキー用 サングラス・ゴーグルの選び方」です。

★山用・スキー用サングラス、ゴーグルは紫外線を防ぐものを選ぶ

山では、高度が高くなると、とても紫外線が強くなります。
また、スキー・スノーボード、雪山登山では、それに加えて、雪による照り返しで、もの凄く紫外線が強くなります。
晴れると、夏の海辺より強いくらいです。
強い紫外線は、目にダメージを与え、ひどい場合は白内障を引き起こします。
山用・スキー用サングラスは紫外線を防ぐものを選びましょう。
視界が暗くなるだけで、UVカットでないレンズのものは、あまり山には向きませんので、選ぶ際に注意しましょう。
UVカット、と書かれているものが紫外線を防いでくれるサングラス・ゴーグルですが、UVカット率の数値も重要です。
UVカットと書いてあっても、中にはあまり紫外線を防いでくれないものもあります。

★フレーム・レンズは軽くて壊れない素材を選ぶ

山用・スキー用サングラス、ゴーグルは、ガラスや金属素材、割れやすいプラスチック等のものは避け、軽くて壊れない素材のものを選びましょう。
転倒や落石などの時に、顔や目をケガしないようにするためです。
軽いものは激しい動きをした際にもずれにくいので、快適性もアップします。
また、可能性は低いですが、金属素材を減らすことは落雷の危険を減らすためでもありますので、できるだけ避けましょう。
レンズは、ボリカーボネイト製のものが、軽くて丈夫です。

★偏光グラスは、より眩しさを抑えてくれます

偏光グラスと書いてあるサングラスは、地面や雪面などからの乱反射の光をカットするため、大幅に眩しさを軽減してくれます。
とってもクリアな視界。
高価ですが、効果は絶大です。

★そらのしたの山用・スキー用サングラス、ゴーグルレンタル

サングラス
そらのした 山用・スキー用サングラスのレンタルはこちら

ゴーグル
そらのした 山用・スキー用ゴーグルのレンタルはこちら
それでは、また次回!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました