富士登山アンケートQ5:富士登山を終えて、普段の生活の中で何か変わった事はありますか?

富士山登山アンケート結果
富士登山を終えて、普段の生活の中で何か変わった事はありますか?

富士登山を終えて、普段の生活の中で何か変わった事はありますか?
  • 精神面での成長 23(26.4%)
  • 経験による自信 13(14.9%)
  • 日常の運動意識向上 9(10.3%)
  • 更なる登山意欲 7(8%)
  • 思い出 7(8%)
  • 無し 6(6.9%)
  • 資源の貴重さに気づく 5(5.7%)
  • リベンジ精神が残る 5(5.7%)
  • 交友関係の拡大 3(3.4%)
  • 家族の絆が深まった 3(3.4%)
  • 体調悪化 2(2.3%)
  • 人生観が変わった 2(2.3%)
  • 無念が果たせた 1(1.1%)
  • 達成感を味わった 1(1.1%)

先輩登山者から学ぶシリーズの5つ目は「富士登山を終えて、普段の生活の中で何か変わったことはありますか?」
「一生に一度は富士登山」と言いますが、さて実際に富士登山を経験されて人はどんな影響があったのか?聞いてみました!!
大変な富士登山でも得られるものがあればチャレンジしたいものです

先輩方の回答コメントです

精神面での成長

・息子は初めての富士登山でしたが、登頂に成功し、達成感を感じ、やればできるという自信にも繋がったように思います。
・無理だと思っていることも、一歩踏み出せば乗り越えられるということです。
・あと少しの頑張りができるようになった!
・少しのことで動じない忍耐力が ついたと思います。また、自分の力でなにかを達成したということが初めてだったので、私でもやればできるんだ!と自信がつきました。
・多少の困難があっても、富士登山を乗り越えられたのだから大したことはないと思えるようになりました。
・ちょっとの事では、めげません・・。強くなりました。また、仲間が増えました。一緒に上っている方や、休憩中の会話など・・。
・苦しいときでも思い出し頑張れる。
・生活が変わったということはないですが、何かの壁にぶつかったとき、くじけないで、立ち向かう勇気などは、持てるようになったと思います。
・特に子どもたちは大きな自信がついたようで、一皮むけた感じがします。
・子供達が前進あるのみ+根性が付いたような気がする。
・色んなことに挑戦してみようと思うようになりました。きつくっても達成感が味わえたので。。。
・やりたい事があれば何でもチャレンジするようになりました。やってみれば出来ることはたくさんあるように思えます。
・何でもトライしてみようと思う。
・日本一の山を登ったという達成感がありました。
・富士山登山より辛くないだろと思い色んなことに積極的になれたかと思います。
・富士山に登頂に成功すると、なんでもやれば出来る気がした╰(*´︶`*)╯少々の辛いことには耐えられるようになりました。富士山登った時に比べれば平気って思えるようになりました(笑)
・富士山登ったら、何でも乗り越えられる気がします。
・富士山の登頂は過酷でしたが、頑張れば何でも乗り越えられるような気持ちになり、考え方が前向きになりました。
・やることなんでもできる気がする。
・以前より少し我慢強くなったと思います。前なら途中で諦めていたかもしれないことでも、今では諦めずに最後までやり遂げようという気持ちになりました。
・様々なことにチャレンジするようになりました。
・心が広くなった事と辛い事があっても頑張れるようになった。後さらに星空、空が好きになりました☆
・大変な思いをしてがんばって富士登山ができたことで、これからあるであろう困難にも負けずに乗り越えられると思う。

富士登山の小さな背中

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました