富士山に登るのに登山グッズがない!?【登山グッズを持っていない場合あなたならどうする?】

100人に聞きました!

世界遺産にも登録された富士山には、世界中から数多くの登山客が訪れています。そんな富士山に夏休みを利用して登ってみようという人も多いのではないでしょうか。しかし、登山には色々と危険がつきものであり、しっかり準備してから臨むことがお勧めされます。そこで今回は富士登山に出掛けようという人は登山グッズをどうやってそろえるのか、アンケートを取ってみました。

【質問】
友達と富士山に登ることが決まりました!登山グッズを持っていない場合あなたならどうする?

【回答数】
レンタルする:42
購入する:44
借りる人がいるので借りる:14

登山道具を持っていない場合どうずる?

やっぱり自分で買って揃えたいですね

アンケートの結果、登山グッズを購入すると回答する人が最も多くなりました。

・レンタルだといざという時に使えなかったり体に合わなかったりと問題があると困るので、買うと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・今は山ガールなど流行っているので、どうせならオシャレなグッズをそろえたい。(40代/女性/専業主婦主夫)
・富士登山をきっかけに登山グッズを購入して、あちこちの山を歩き、自然を満喫したい。(50代/女性/パートアルバイト)

登山グッズに関してはレンタル用品も色々と幅広く出回っていますが、それでも体のサイズには個人差があるため、自分にしっかりフィットしたものが使いたい、となれば購入するのが一番だと考えられます。また、昨今の登山ブームに合わせておしゃれな登山グッズも数多く流通しているので、そういったデザイン性を重視して購入するという人も多いようです。富士山だけでなく今後も様々な山にチャレンジしたいという人は購入したほうが安上がりではないかと考えられます。

今後がわからないのでまずはレンタルグッズで

アンケートの結果、登山グッズはレンタルするという意見が2番目に多く、次いで他人から借りるという人が多くなりました。

・登山初心者なので、友達に相談して、必要なものをまずはレンタルします。購入も考えますが、登山することが趣味になってから、購入した方が無駄にならないからです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・何度も使う予定があるなら購入するが、1度きりで終わるのであればレンタルしたほうがいい。(30代/男性/無職)
・レンタルする事ができるのならば、安くすみますから、レンタルすると思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

「何度も使う予定があるなら購入する」という回答があるように、富士登山をきっかけに登山が趣味になる人も中にはいるかもしれませんが、全員がそうとは限らないでしょう。もし1回きりの登山だと買い揃えるのはコストがかかるので、レンタルした方がいいという考え方は理にかなっていると考えられます。
また、少数ながら友人のものを借りるという意見もありました。そういったコネクションのある人は必ずしも多くないかもしれませんが、もし借りなれるのであればそれが一番安上がりだと言えます。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました